今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜45で推移していたようだ。ピークは予報を裏切って雨が降ってた昨夜22時。
ちょいと古いニュースだが、国連総会で中国が、日本のプルトニウム所有を“核不拡散体制への大きなリスク”と非難したというのがあった。確かに日本は171トンとも47トンとも言われるプルトニウムを保管していて、ホントに来年3月、六ヶ所の再処理工場が稼働したら、さらにプルトニウムが増えることになる。一方、原子力機構の高速増殖炉もんじゅはひっくりかえったままで、”運転できる状況にない“と規制委の田中委員長は突き放している。
まあ、記事にもあるように中国は、自分とこの軍拡を責められるのを逃げるための1枚のカードとして、日本のプルトニウムを突いているんだろう。しかし逆に言えばプルトニウムを持っているということが、外交的には1枚のカードとなっているように、それはいつでも核武装が可能だということだ。六ヶ所村でせっせとプルトニウムを作りながら、いやあ、増殖炉が間に合わなくてねー、とかできもしないリサイクル事業をだらだらと引き延ばして大量のプルトニウムを貯蔵。そして機が熟したそのときに、このプルトニウムが目に入らぬかとご老公の印籠よろしく核武装カードを突き出し、いまだに帝国主義を信奉する某諸国に敢然と対峙する……。なーんて意図があって、こういうオマエらなにやってるんだよ、な核政策を続けているのなら、まだ救いはあるんだけどなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です