今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜40で推移していたようだ。
河野太郎行革相が早速やり玉に挙げたのが、開栄丸。これは青森の六ヶ所で再処理した核燃料を福井の転換炉ふげんへ運ぶための専用船。しかし六ヶ所村の再処理施設はまだできてないし、ふげんは7年も前に廃炉計画が認可されている。だから当然、そんな船、存在に意味が無い。にもかかわらず58億円で建造された船に、いまも毎年12億円もの税金が突っ込まれて維持されている。「2番じゃダメなんですか」どころじゃない無駄遣いだ。
で、これまではそんな話を河野氏はblogに書いて”ごまめの歯ぎしり”してたわけだけど、こんどは行革相として55事業13兆6千億円を対象に「行政事業レビュー」する立場となった。ごまめではない大臣の、歯ぎしりではない実行を期待したいものだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です