今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜45で推移していたようだ。ピークは0時。
またもんじゅの話だけど、これは文科省が管掌していることでもわかるように、科学的研究のための実験炉なのだ。ここで得られた知見を元に、次のステップである実証炉が設計されるはずなのだ。そして実証が終われば次は実用・商用で、目標は”50年頃から商用ベース”だ。しかし自民党さえ、方向としては”緩やかな脱原発”で、原発は40年で廃炉、特例で延長しても20年。建設中だった大間をのぞけば、最新の原発は北電泊3号機で2009年の運転開始だから、50年頃といえばもはや日本に稼働する原発はほとんどなくなり、緩やかな脱原発が最終局面を迎えているころのはずだ。そんなころに商業化を目指す原子炉なんて作れるわけがないはずなんだけどな。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です