2連装から親子亀へ


いろんなものの性能が、どんどん上がるんである。オートガイドのカメラも画素が細かくなり、感度も上がり、なので以前より短いガイド鏡でもマトモなオートガイドができちゃうらしい。とかいってたのも、何年か前。経済的にも技術的にも低レベルなワタクシなので、中古やらアイディア(笑)でカバーしつつ、なんとか親子亀に組み替えてみた。まあ、当然載っけるものはかなり軽くなったし、不確定な可動部分も減ったので、ガイド鏡の焦点距離は半分以下になったものの、ガイド精度は上がってるような気がする。上はさっきのオリオン星雲の写真から、散開星団NGC1981を原寸切り出し。ガイド鏡の向きは簡単には変えられないんだけど、だいたいふつうに星が見つかるのも驚きだった。よーし、次はオフアキに挑戦だな。( ̄ー ̄)

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です