未明の月


さっきはお手軽鏡筒で手抜き撮りしたけど、さすがにそろそろステキな欠け具合になってきてる月だし、ほぼ南中時間なので、引き続いて架台にFL102S載っけてパチリしたわけだが、うひゃー。やっぱ値打ちあるなー。努力(実は月の写真撮るなら当たり前のことをしただけで、ふだんが極端に手抜きしてるだけなんだが)の甲斐があるなあ。アンシャープマスクなんかかけたら不自然に強調したような絵になっちゃう、このシャープさ。まあ920mmなんで像はあまり大きくないけど(クリックで原寸)、まるで近くから見下ろしてるような、キリッとして、それなのにぬめっとした絵なのだ。月齢はさっきから0.1進んで19.1である。
Vixen FL102S / Canon EOS Kiss X2 ISO200 1/200s

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です