今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜40で推移していたようだ。
福島の甲状腺検査2巡目で新たに9人がガンだと診断されて計15人になり、トータルで39人となった。1巡目で既に113人がガンの診断を受けている。しかし県はもちろん、「これまでの知見で判断すれば、現時点で放射線影響は考えにくい」である。これまでの知見ってなんだろう。まあ、ふつう、多少首にしこりがあるかどうかなんて気にしないし、あったって検査なんかしないところを、福島はちゃんと検査したから大量に出てきた、という理屈もあるわけだが、しかし放射線医学の権威である山下は、そんなの100万人にひとりだと言い切ってたわけだから、それがこれまでの知見だったんじゃないのか。1/1000000で発生するという知見を元にして、152人/38万5千人(事件発生時に18歳以下)てのが同じだという理屈が、ワシにはサッパリわからない。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です