観測地候補その1だったところ 砂の浜


砂の浜と書いて、さのはま。Googleマップからアース、衛星写真から地理院の地図などで標高まで調べ、選んだ候補地。選んだ民宿は、ここから徒歩2分。もう、言うことなし、抜群のロケーションである。
しかーし、晩メシ喰ってから1時間ごとに空をチェックするも、星は見えない。まったく分厚い雲なのか、切れ間のある雲なのか、ワイドビノ(WideBino28)でも確かめるんだけど、星は1つも見えない。一度、おや、あれは星か、と薄雲(だったんだろう)から見えた輝星の横を、短く明るい流星がシュッと流れたのが、この夜唯一の収穫。その後は1度、星が数個見えたタイミングがあっただけで、とうとう夜明け前まで晴れず仕舞いだったのだ。
朝になってからだんだん雲が取れてきて、9時過ぎでこんな感じ。夜に、せめてこのくらい晴れてくれていれば、このたびの印象はなにもかも違ったものになっただろうなあ。もちろん、一晩快晴だったとしても、流星が多かったかどうかは別の問題なのだが。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です