島内観光中


ただの遠征ならアテが外れて空しいだけだが、昼に名所を回れば、こりゃリッパな観光旅行である。ということで、島内を回るのだ。この突っ立った岩は、筆島といって、なんと200万年前、伊豆大島ができる前にあった火山の火道の溶岩が固まったのが、海に浸食されてこれだけ残っているんだそうな。砂の浜のちょい北の方には、噴火のたびに降り積もった堆積物が、道路を通すときに切断され(?)まるでバウムクーヘンのような断面を露出してたり、地学的にはとても面白い場所だらけ。日本ジオパークに認定されてるんだそうな。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です