今夜は昴を撮ってみた


ペンタの鏡筒には改造ボディが付きっぱになってることが多い、という理由であまり撮らなかったM45ちゅーかすばるちゅーかプレアデス星団を久しぶりに撮ってみた。いろいろやってもバラがうまく写らないので、たまには気分を変えて画像のスタックやら加工の練習をっちゅーわけである。3分を20枚、さらにダーク撮りながら寝ちゃったので、ダークも20枚をDSSというソフトに突っ込んで出てきたのを、あーでもないこーでもないとイヂった結果がこれだ。この時間ではM45は既に西空に傾いちゃってて、星数は多くない。フラット画像なるものをうまくなんとかすれば、このひどい周辺減光をなんとかできるらしいんだけど、それはまだまだこれからの課題なのだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です