今日のバラ星雲 は画像処理の練習?


休みなんだから寝てりゃいいのに、こんなどうでもいい作業でパソコンに向かっちゃうワシなのだ。ワシの作業ではDSS、なぜかRAWデータでスタックするとモノクロ状態になるんだけど、JPEGでスタックするとダークは使えないながら、薄いけど色も見えるので、画像処理の練習なのだ。というわけで、こんなもんに興味ある人だけ続きをご覧ください。(^^;;



元写真は、PENTAX 75SDHEにキヤノンEOS Kiss X2(SEO SP2)付けて、ISO800、3分露光したJPEG。

JPEGだからダークファイルは引けてないし、フラットってナニ?状態ではあるが、こいつを30枚、DeepSkyStackerでスタックしたものを、方やトーンカーブをイヂる機能が落とされたPhotoShopのElementでレベル調整うじゃうじゃやってみたもの、方やGimpというフリーとは思えない高機能写真加工ソフトでトーンカーブをうにゃうにゃやってみたものが上下であry。画素は汚いしノイズも多いけど、やっとこ、茅ヶ崎でこのくらいは写るんだなあ、てなレベルに近づいてきたような気がする。まだまだ、先は遠いけど。

下は、3年くらい前、強風吹き荒れる富士山の5合目で12分くらい露光した、一発写真。ガイドも乱れてるけど、シッカリ露光された星が大きく、星雲も赤い。結局は空の暗さ、だよなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です