今日のサザンビーチ と今日の放射線量


今日朝9時の線量は0.040μSv/h。そしてこの24時間は39〜47で推移していたようだ。ピークは昨夜20〜21時だけどそれ以降も44とか深夜2〜4時は45とか、寒い雨の日ならではの高めの推移だったようだ。
臨時ニュースが流れて、なにかと思ったら福井地裁が、関電が申し立てた異議審で再稼働差し止めを命じた仮処分決定を取り消したという速報だった。同時に大飯原発3、4号機の再稼働差し止め仮処分の申請も却下されたそうな。以前、仮処分申請を認めた裁判官は、人格まで揶揄された挙げ句に家裁へ飛ばされたような国だ。1票の格差問題さえ、違憲だけど有効とか政治の現実を是認するような、司法の独立などもともと存在しないこの国のことだから、そういう決定には驚きさえない。速報流すような話じゃないだろう。って、それこそが問題なんだけど。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です