フロントフォークの謎


謎でもなんでもないか。常識か。ワシが今日知っただけだけど。つまりFXEとFXSつまりローライダーのフロントフォークが違うのは、以前からずっと思ってて、しかしワシの印象ではローライの方がちょいと長いというものだったのに、聞く人によってはナニもかも同じだとか、インナーチューブが長いとか、なかにはフレームのレイクも違うとか、いろいろ言われたわけだ。もはや30年も前のバイクだから、知ってやったり知らずにやったりでFXEにFXSのフォーク突っ込んだり、その逆だったり、さらにホントに溶接でレイク角を替えたり三つ叉替えたりしたのも混じって、ナニがなにやら状態になっちゃってたようだ。
でも、どうやら正解はシンプル。4速フレーム自体はFXEからツアラーまで共通で、ハーレーがローライをリリースするとき、素朴にカッコいいからとフォークを2inch長くして、もしかしたら後ろのサスは短くして、そしてバイクの操安性を決定づけるキャスターやらトレールやらホイールベースのジオメトリーは、たぶん成り行き(爆)で行っちゃったんだな。ハーレーといえどもバイクのメーカーなんだから、そこらのカスタム屋と違ってキャスターの0.1度、トレールの1mmを云々してると思ったのが間違いで、たぶんあいつらがアメリカの大地をぼえーっと走る分には、そんな差はほとんど関係ないんだろうなあ。ワシ的にはハンドル位置が1cm変わっただけでも激的に乗り味が変わるんだから、フォークを5cmも伸ばしたら、操安性もはや別のバイクだと思うんだが。(^^; しかし問題はワシのバイクだ。つい先日、フォークをノーマル長で新品に替えたばかり。そんときも2inchオーバー突っ込もうかとかなり悩んだけど、操安が変わるのを嫌ってノーマルにしたんだよなー。コレの前を5cm伸ばしたら、そりゃーやっぱかなり操安変わるよなあ。うーん、昔乗ったローライよりワシのって素直やん、とか思ったのは、ある意味正しかったんだなあ。スタイル的には伸ばしたいけど、走りはこのままがいいとは、また悩ましい問題なのだ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です