今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜40で推移していたようだ。
福島民友によれば、浪江町の約1万5千人が慰謝料の増額を求めた裁判外紛争解決手続きで、“東電は5日、原子力損害賠償紛争解決センターが示した月5万円の増額を認める和解案を再び拒否した”そうな。避難する人々の言い値ではない。原賠紛争解決センターの案を拒否してるんである。
福井新聞によれば、40年超の20年延長を目指す美浜原発3号機に関して、“2カ月くらいがヤマ場」と述べ、引き続き厳しい審査状況にあるとの認識を示した”という記事ながら、規制委の更田豊志委員長代理があの手この手で運転延長へ導こうとしている雰囲気が良く伝わってくる、地元紙ならではの記事なのだ。この先、またトラブっても、関電、あらゆる荒技、寝技を繰り出してくることが予想される。福井新聞は、そのあたりの予見はないのかな。
朝日新聞によると河野太郎行革相は、日印原子力協定に理解を示したそうな。記事にもあるように河野氏、“超党派の「原発ゼロの会」の共同代表として、原発輸出を盛り込んだ政府のエネルギー基本計画案を批判”。その会は日印原子力協定を再考するよう求める談話を発表したが、河野氏は「政府に入った時に共同代表を一時的に離れている。今回の議論には加わっていない」と説明したと朝日の記事にはある。朝日の見出しは「河野氏、脱原発論封印」。そう書かれても仕方がない言動だ。
と、原発だけでも、まだまだ、まだまだ、まだまだ、大事なニュースが山のようにあるのだ。誰に踊らされてるのか知らないが、マスコミのみなさん、SMAPだのベッキーだの清原だの、そういうどうでもいい話題、扱うのやめないか?

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です