今宵の月

宵である。月がいる中天はまだ青空だけど、かなり早目のシャッター切ればこんな感じに写るくらい、いい感じの空。問題はワシがこれからシュッキンするということだ。ま、月はいいや(爆)。問題は木星だ。ということで、調べてみた。

 年月日   出   正中   入   中央経度  1  2   3 
2016/03/18  16:49 23:09 05:34  145.7 01:16 11:11 21:06…

この1、2、3つーのは、大赤斑がこっち向く時間だ。で、出と南中は17日なので

2016/03/17  16:53 23:14

だけど、まあ、大ざっぱには今夜25時あたりが、月も傾き、いい感じの木星の顔が撮れそうだっちゅーことだ。問題は晴れてるかどうかと、シーイングの状況と、それから家に帰ってぶっコケたC-8チェックして、光軸調整だけで済んだとしてそれやって、なーんて作業が間に合うかどうか、だなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です