Facebookでカンタンにお友だちを承認してはいけない理由

すでにお友だちになってたはずの、ある人の名前で、友達リクエストが来た。ていうか、しょっちゅう来る。もちろん知らない人からも、いっぱい来る。顔写真があったりなかったり、なぜか男でもアイコンはたいがいは女性(つまり登録の性別が女性)だったり、タイムラインにはナニも書いてなかったり、あるいはなにか当たり障りのない書き込みがあったり。そして必ずすでに何人か、共通のお友だちが承認してたりする。

そんなアカウントをしばらく追っかけてると、ふつうのパターンだと、やがてバチモノブランド品のセールスをはじめたり、Lineやら他のアカウントや、外部のよくわからないウェブサイトに誘導したり、といったことをはじめる。もっと悪いと、ホンモノのお友だちのアカウントを乗っ取っちゃったりすることもあるようだ。

なので、そんなのはもちろん承認してはいけない。ホントに何らかの事情で、新しくアカウントを作ったのならば、そしてアナタとお友だちであり続けたいのなら、ふつうリクエストと同時に何らかのメッセージが来るだろう。ダイレクトなメッセージがない場合でも、タイムラインにアナタが納得できる事情の説明とかがあるはずだ。

というわけで、Facebookでカンタンにお友だちを承認してはいけないのです。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です