今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.040μSv/h。そしてこの24時間は38〜44で推移していたようだ。ピークは昨日11時だが今日未明3時からも40超で朝7時には43まで。
四電伊方3号機の使用前検査がはじまるそうな。一方、廃炉を決めた1号機に関して、伊方町は電源立地地域対策交付金が年間3億~4億円減少すると見込んでいるそうな。一般会計が100億に満たない自治体で、記事にもあるように“電源立地地域対策交付金を含む電源3法交付金や固定資産税など原発関連で毎年約30億円の収入”があった。一般会計の約3割が、そこに原発が存在するということで、ぶっちゃけ言っちゃえば濡れ手に粟で入ってきてたわけだ。立地自治体が原発存続のために必死になって動くのもむべなるかな、だよなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です