今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。

九州で大きな地震があった。M6.4という規模のわりに震源が10kmと浅く、震度は7を記録し、死傷者も多数出ている模様。揺すられて瓦を振るい落とす熊本城の、白い埃に包まれた姿は衝撃的だった。被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

九州で大きな地震と聞いて真っ先にアタマに浮かんだのが、いま、日本で唯一稼働している、鹿児島の川内原発の状況である。結果的には薩摩川内市久見崎町にある川内原発での震度は2。異常なく、停止もしていないとのことだった。しかし仮に川内が直下型の地震に襲われ、原発がぶっ飛んだとき、九電も規制委も政府は、きっと「想定外」という言葉を繰り返すんだろうなあ。避難が間に合わず住民がひどく被曝しても、福岡高裁の西川知一郎裁判長は、“避難計画がなかったわけではないし、社会通念上”許容されるリスクだったと言い張るんだろうなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です