今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。

北陸電志賀原発について、有識者会合は1号機下の断層を活断層であると結論付けたようだ。去年は「活断層の可能性は否定できない」だったのが、今回は「活断層と解釈するのが合理的」と表現が進んだ感じで、原電の敦賀2号機に続いて2基目の活断層認定だ。しかし朝日の記事にも“有識者会合で焦点になったのは、敷地内を通る8本の断層のうち3本”とかあるわけだが、そもそもなんでそんな場所に原発建てるんだよ、という話である。大震災から5年。地震に対する恐怖感もだんだん薄れてきて、しめしめと思ってた連中がいる。彼らは、へたすりゃ被災者の人々よりも熊本の地震を苦々しく思ってるんだろうなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です