久々、ロコモーション

久々、っちゅーこたーないか。しかしひと月近く来てないと、すっごく来てないような気になっちゃうくらい、来るときは日参してるっつーこったなあ。(^^; しかも幸いにも、今日は単なるバネの相談である。バネつっても、サスペンションのようなゴッツイのではなく、ノック式ボールペンの中に入ってるような、小さいスプリング。いやね、キャブのアイドルスクリューに入ってて、バネのチカラで緩みつーか動きを止めてるわけだけど、このただのネジを、サイコロが付いたでっかいのに替えて質量大幅にアップしたせいか、西湘などでンガッと開けてると振動でどんどん緩み、次に止まったときにエンジンがストールしてしまうんである。初めて喰らったときは、エンジンかかるけどストンと止まるのでガス欠かと思ったけど、アクセル開度を保つとふつうに回ってるので、アイドルが効いてないだけだと気付いたのだった。で、いまのところ、単に緩んだだけで済むような時間しか高速で走ってないけど、もうちょっと長い時間開けてれば、やがて高価な(笑)サイコロ付きのネジは脱落して消え去り、新しいアイドルスクリューとスプリングを調達するまで、右手をスロットルから離せなくなるのだ。で、それは困るのでもーちょい強いスプリングについての相談だったわけだけど、結局ホムセンで探すしかないという結論だったりして。(^^;

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です