今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.040μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。

四電は伊方1号機を10日付けで廃炉にする。記事には「電気事業法に基づき廃止になる」とあって、まあ、認可モンだからいろいろ正しい言い方もあるんだろうが、いわゆる40年ルールで廃炉になった、6基目の原子炉ということになる。まあ、もともと四電にとって、伊方原発は電力の2割程度しかまかなってなかったし、1〜2号機は56.6万kWと比較的小ぶりで、2号機は1号機より4年新しいので、まだ延長を考える時間がある。一方、1号機より十数年新しく、出力も89万kWと5割増しの3号機は、新規制基準への適合性確認申請が今年3月に規制委の認可を受け、佐田岬半島住民の避難計画は曖昧なまま、再稼働へ向けた準備が進められている。とりあえず1号機は、ま、いっか、てなもんだったのかもね。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です