今日の火星と土星

深夜になって、雲も薄くなったり切れたりしはじめたので、せっかくなので撮ってみたけど、シーイングはよくないし、特に火星はもう高度もかなり低くて、ボエボエの絵なんか、なにをどうやったってボエボエ、という見本のような写真なのだった。一方の土星も、3000フレームくらい喰わせてかなりウェーブレット効かせてるけど、よーく見るとあり得ないような輪っかの間隙になってるようだ。写真はどっちも原寸を2倍に拡大。
で、先日も軽く光軸合わせたつもりなんだけど、どうも写りがイマイチなので、これ撮ったあとに再度光軸を調整してみた。次に晴れの夜が来たら、その結果を試してみる予定だ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です