昨日撮った木星を画像処理してみた

もちろん昨日のアニメGIFのも、いちおーは画像イヂってはあるわけだけど、ちゃんとイジれたかどうかは疑問だったので、いまいろいろやってみたわけだ。しかし結局は、アニメの1枚と変わらない程度の像にしかならないのだった。このへんが限界なんだろうなあ。いや、元画像ではなく、ワシの力量の。(^^;;; クリックすると1280xで木星4大衛星も入れたアングル。衛星は、一番右上がイオ、次がガニメデ、木星すぐ右上、さっきまで木星面にいたのがカリストで、反対側左下にいるのがエウロパだ。

しかし思うんだけど、やっぱ久々マトモに撮れた木星には、大赤斑がいない。で、いままさに大赤斑が真っ正面を向こうとしているわけだけど、そして空を見上げればなんとなく木星、見えちゃいるけれど、昨日以上の雲量と、強い風が吹き荒れるベランダに、とても望遠鏡を出す気にならないのだった。(-ω-;)

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です