火星大接近だけど観望会は中止

大接近っちゅっても、中の大程度か。それでも土星の本体くらいの大きさだから、かなりの接近だ。前の、ホンモノの大接近のときは機材もなく、なにより天文趣味からほとんど遠ざかっていたので、赤い星を見上げた記憶しかない。ちなみに今回の大接近は7500万kmで、2018年の本気の大接近では、5800万kmまで近づくのだった。
それはともかく、今日が今回の最接近。ま、明日も一週間後も、ほとんど視直径変わらないけど、最接近だしワシ休みだし(笑)ということで観望会を企画してたのだ。しかし、うーん、天気が良くない。特に木星が見られる早い時間は完全な曇りだったので、観望会は中止。夜半近くなって、雲越しに火星が薄ぼんやり見えるので、最接近だもんね、という記念撮影をしたんだけど、ま、やっぱこんなもんである。┐(´ー`)┌

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です