今日の火星と土星

ここんとこ、3等星が見えた記憶がない。ずっと、空がボエボエか薄雲張ってて、火星はオッケー、辛うじて土星やアルクトゥールスあたりが見える、なんて空が続いてたんだけど、今夜は雲こそ流れてるものの、しっかり暗い星も見える。ということで筒を出したんだけど、どんどん雲は増えるは風も出てくるは。それでも今夜はいつもよりマシだと思ったので、テレビューのパワーメイト2.5x喰わせて拡大してみたんだけど、やはりうーんうーん、てな写りなのだった。特に火星の極冠が写らない。今夜も写ったのは色収差だけだ。(-ω-;) やっぱそもそも12時までの店が終わって帰ってくるんだから、遅すぎるんだよなあ。火星なんか南中夜の10時半だし、すでに西空に傾いちゃってるモンなあ。

機材はいつものC-8にSkyris132C。画像処理はスタックがAutoStackkertで、ウェーブレットがRegiStaxの6である。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です