R75/5

やー、二宮の「弾いて唄って」のあと、茅ヶ崎にお住まいのお知り合いに送ってもらう途中の某家で、懐かしいBMWのR75/5に遭遇した。アールズフォークだった69Sに替わって70年くらいに登場した、新世代のビーエムのバイク。憧れたなあ。憧れたので、田宮の1/6プラモ作ったなあ。ブルーのタンクにロングシートの仕様だった。サスペンションなんか、ちゃんと動くんだけど、ギシギシですぐに壊れたんだったような。ま、当たり前か。実車に乗ったことも、一度あったなあ。ルルルル、と安定して回るアイドリングと高い工作精度を感じさせるメカノイズ、そしてお約束の、車体前後方向を軸にクランクが回るトルク変動の車体への影響と、シャフトドライブならではのリアのリフトが耳学問通りで、ミョーに感動したのを覚えている。こんどコイツの動いてるところ、見せてもらおっと。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です