今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は37〜38で推移していたようだ。

そういや福島民友にミョーな記事が出てたなあ。

「なぜ行っているのか分からない検査を受けて、まれにがんと宣告されるような理不尽さを、そのままにしておいていいのか」

福島医大の准教授への取材記事で、たぶん内容は、甲状腺検査などには意味がなく、ガンだと言われてイヤな思いをするだけだから、受けない自由もある、みたいなことなのか? 原発がぶっ飛んでみんな被曝して、だから検査してるわけだけど、それを記事では、不安に答える相談などまでも含めて「理不尽」と言い切っている。

もしかするとこれって、とうとう5歳のこどもに甲状腺ガンが見つかったという事実に対応した記事なのかな。記事にもあるように福島県と福島医大は、“「事故当時5歳以下の発見がないこと」などを理由に、子どもたちからボコボコ甲状腺ガン患者が出てくることを「放射線の影響とは考えにくい」と評価していた”わけだけど、それが見事に覆っちゃった。そもそも当時福島県放射線健康リスク管理アドバイザーだった山下俊一が、こどもの甲状腺ガンなんか100万人にひとり、と言い切ってたのが、検査したらどんどんガンのこどもが出てきて、で、県と福島医大は、それはスクリーニング効果だ、現に5歳以下のこどもにはガンがいない(発見されたこどものガンは1F以前からのガン)と言ってたのが、それもひっくり返っちゃった。で、一般に地方紙は左巻きが多いところが、ここんち(民友)は原発推進の読売グループ。とうとう、検査なんか受けたってイヤな思いをするだけ、無駄無駄、とか言い始めたのかなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です