今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜41で推移していたようだ。ピークは深夜1〜2時。

たまたま目に入った、5月3日の朝日新聞デジタルの記事。3月に大津地裁が高浜を止めちゃって、それで関経連の角副会長(阪急電鉄会長)が三権分立ぶっ飛ばすような発言したことを日記に書いたけど、朝日はその真意を聞いたそうな。そしたら文書で「発言は三権分立に言及したものではないが、司法判断が分かれることによる社会への影響は大きい」とか返ってきたそうな。言うまでもなく阪急は電車を走らせる会社だから、電気代がコストに占める割合はものすごくでかい。原発の再稼働で電気代が下がることで、年間5億円のコスト減を見込んでいたというから、そりゃ怒るのもわかるんだけど、しかし「こういうことができないよう、速やかな法改正をのぞむ」とまで言っといて、三権分立に言及したものではない、というのは意味不明だぞ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です