今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は38〜48で推移していたようだ。ピークは昨日13時。

“官邸の指示”を示唆しながら、社内的には“当時の清水正孝社長が「炉心溶融という言葉を使うな」と社内に指示していた”とする東電のメルトダウン隠し問題で、昨日、広瀬社長が記者会見した。まあ、当時も常務取締役ではあった広瀬社長が、いつもの謝り役で登場していた。ま、役員室にタイガース選手の色紙や甲子園球場の模型を飾っている社長だ。きっといい人に違いない(爆)わけだが、東電が雇った“第三者”検証委員会は権限がないことを理由に、菅元首相や枝野元官房長官ら当時の政権担当には一切の聞き取りを行わず、広瀬社長は今後もあっちサイドは調査しないことを明言。もちろん主犯扱いされた清水元社長はとっくに無関係の人間だし、「覚えてない」で逃げの一点張り。社内マニュアルがあったかなかったか知ってたか、という問題はミスとして不問だ。つまり内容は、いつもと同じ、責任転嫁である。火中の栗を拾わされたシャチョーもタイヘンだろうが、ちゃんと球児のような火消しができるかなあ。球児でも、たまに火だるまになったりするからなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です