今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は38〜44で推移していたようだ。ピークは昨日9〜10時だが、雨模様だった深夜1時にも41まで上がっている。

宮城県で1万4千トンのホヤが廃棄されるそうな。7〜8割が韓国で消費されてたそうなんだが、韓国が宮城、岩手、福島など8県の水産物輸入を禁止しているせいで、大量にだぶついたんである。まあ、核汚染だけではなく、ある種の政治的な事情もあるのかもしれないが、県漁協は東電に損害賠償を求める見込みだという。実被害が出てるんだから当然だけど、しかしもったいない話だなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です