今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.040μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。

とうとうでたぞ、ていうか、いまごろになって、ようやく出てきたぞ、石棺という言葉が。
ぶっちゃけ、石棺なんて、あの1Fがぶっ飛んだその日から、関係者全員の頭の中に、ずっとある言葉だろう。技術的には最も現実的でありながら、現実には最も言い出せなかった言葉。それが、1Fの廃炉を研究する原賠・支援機構から出たということは、それが単なる観測気球であったとしても、将来的なチョンボのエクスキューズだったとしても、ちゃんと意図があるのだろう。福島県はもちろん猛反発である。しかし、実のところはもうみんな、わかってるんじゃないのか。東電の言うようなロードマップで象の足が取り出せるのならば、チェルノブイリなんかとっくに復興が終わってるはずだってことが。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です