今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。

原発がどうなるかっちゅーころ、ていうか、実はすでにぶっ飛んでたころ、しかし新聞は政府発表の転載に終始していた。あれはなんだったんだろう。政府から、まさかこの日本で、政府発表以外のことを言うな、とか命令されてたわけではないだろう。だから、たぶん1に新聞社自らが政府の意向を忖度しただろうし、2に、うっかりしたこと言ってあとで問題出たときに責任問われるのを恐れたのだ。現代のwebに、この6~8月に各紙の1面を調査した記事が出てたけど、それによると“日経(73%)、朝日(70%)、読売(68%)、毎日(67%)、産経と東京(共に60%)”もが発表報道だったそうな。まあ、この国にジャーナリズム、少なくとも新聞ジャーナリズムは存在しないと思っちゃいたが、これほどまでとは思わなかったなあ。まずTVに客をごっそり取られ、残った文字読み人間を、こんどはインターネットメディアにさらわれて、そのうえで自分の顔である1面の6~7割が官庁や企業のリリースだったんだなあ。もはや緩慢な自死の、最終段階に入ったっちゅーことかなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です