今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。

美浜の老朽原発が、結局審査通っちゃう見込みだ。1970年稼働の1号機、72年稼働の2号機は廃炉15年4月に廃炉した関電だが、1、2号機合わせた大出力の3号機は継続して使いたいようだ。もしかすると、地元の強い要望もあったりするのかもしれない。1Fぶっ飛びさえなければ、1〜2号機のリプレイスなんていう希望もあったんだろうが、さすがにいま、新規の建設は世の中的に難しいという判断なんだろうなあ。
そりゃともかく3号機の運転開始日はwikiによれば1976年3月15日。多くの新聞の扱いは、“運転は”76年12月からと書いているから、おそらくは、炉が稼働したのは3月なんだけど、営業運転が12月からだったのかもしれない。まだ原発は黎明期で、三菱のPWRとしては最初期の炉だったはずだ。要するに原発動かしてる期間の長さで老朽度を決めるんであれば、40年ルールから言えば期限切れ。それを、よくわからない規制委丸抱えの猶予期間だとか特例だとかで、明らかにアウトのタイミングなのを無理くり滑り込みセーフにしちゃった。毎日新聞でさえ、記事では“76年12月に運転開始”とか書いてるから、反原発(?)な顔をして、実はちゃんと側面援護してたりするのかもなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です