今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。

民進の蓮舫代表が滋賀県で開催された党の連会合で、「脱原発、卒原発」を訴えたそうな、と、そんな朝日の記事なんだけど、“明日なくそうとは言わない”とか“原子力規制委員会の厳しい安全検査を通ったものだけを再稼働しましょう”って、自民の言ってることとまったく同じである。これで政権与党と選挙を戦って、勝てる道理がない。
しかしこの代表、どうなんだ。二重国籍そのものはどうでもいいと思うけど、ウソついてたことは不問か? タレント時代に、何度も“台湾籍”であることを視点のウリにしているし、台湾の総統選に投票したという話も出てきている。日本に暮らす外国籍の人間だったものが、国籍なんてレゾンデートルの根幹に関わる問題を、17歳だかの多感な時代に悩んで、忘れるはずがない。ホントに忘れるアタマしてるなら、政党の代表などになるべきではないし、ウソつきならば、それは言わずもがなの話だ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です