今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜52で推移していたようだ。ピークは深夜1時。昨日22時から朝6時までは40超の推移だ。

玄海原発3~4号機が審査合格の見込みだ。まあ、既定の路線で驚くことはナニもない。驚くべきなのは、日本人の大人しさかもな。これだけ理不尽がまかり通って(原発政策のすべてがすなわち理不尽だと言ってるわけではないが、山一やJALをつぶして東電を残す不思議だとか、天文学的損失を国家に与えたのに、原発政策に関わったり原発で儲けてきた人間の誰ひとりとして責任と取らずに逃げ切れるシステムだとか、理不尽なことは山ほどあるだろう)、政治が閉塞してて、そのうえまともな選択肢がなくても、暴動が起きるわけでもなく、粛々と社会生活が営まれていく。アベノミクスだとかいって、でも夏の家計消費支出は前年比5%くらいも落ち込んで、政府はこともあろうかその理由を、天候不順のせいにしたんだったなあ。日本人、暑くなくてエアコン買わず、台風が来て外食しなかったんだそうな。こんなクソバカなこと平然と言ってのける政府に、おとなしく税金払う日本人って、やっぱ根本的に大きな弱点を内包しているような気がする。ホント、日本が大統領せいじゃなくてよかったよね。もし候補にヒトラーが出てきたら、ワシ、絶対当選すると思うんだよ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です