今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜47で推移していたようだ。ピークは冷たい雨が残ってた昨日朝9時。今朝も雨っぽかったけれど、南から高気圧がやってくるような、暖かい日は線量が上がらない。いやね、何度も何度も書くように、0.001μか、でかくて0.01μの単位の話だ。某政府とか某電力会社は、んなもんゼロだ、と言うだろう。いや、そうは言わないか。有意な差は認められないとか、ただちに影響があるとは考えられないとか、そういう言い方か。

政府、というか経産省は、前にアドバルーン上げてひっこめたふりをしてた、廃炉やら賠償費用を国民にぶっかぶせる案を、こんどはごり押してでも押し通すハラを決めた気配だ。一義的には東電の不作為を原因に、しかしその実は政財官学一体でムラが引き起こした国家的損失。新電力がどうとかいう問題はあるが、最終的には、国家がかぶる=国民が負担するしかないわけだ。しかしそのためにはまず、原因を作った政財官学のヤツを片っ端から引っ張り出して、不作為で国家国民に損害を与えたらキッチリ断罪されることをハッキリさせ、法人であればキッチリ潰して経営者の責任も株主責任も明確にし、慣れ合いの御用組合やってたんでは職を失うことを知らせ、こういう賠償も原発のコストに計上して正しく科学的で合理的なエネルギー政策を立て、100%の安全性を求めるV.S科学的なリスク(笑)を甘受する、みたいな白黒論争やめて、経済的理由ではなく科学的で合理的で安全な原発の未来を検討すべきなんだよなー。

画面左上に、偶然トンボが飛んでいた。こいつらの複眼で見たら、人間なんてさぞかしシンプルで、間抜けなことばかりやってるように見えるだろうなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です