今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は38〜44で推移していたようだ。ピークは昨日23時だが、昨日14時から深夜3時までずっと40超の推移だ。

チェルノブイリの石棺が、やっとこ新たなドームに覆われるそうだ。長さ162m×高さ108m、アーチ間の幅は257mもあって、重さは3万6千トンだそうな。しかし朝日の記事は「事故後30年をへて、事故処理は最終段階に入った」と書くが、今回の作業は、ヤッツケ作業で作った石棺が老朽化し、ひび割れだらけで放射性物質の漏洩がはじまっていて、この先崩壊でもしたらさらにエライことになるから、石棺をさらに大きなもので覆って密封しちゃえ、という作業でしかない。そして、石棺に覆われた原発をどうするかについては、“目処は立っていない”のだから、今回の作業は最終段階どころか、単なる100年の先送りに過ぎないのだった。1Fだって、いまは建屋のカタチがなんとかしているが、数十年もしないウチにそこらのなんだかんだが老朽化して、しかし廃炉の目処はもちろん立ってなくて、改めて石棺化が検討されたりするかもしれないなあ。せめてそのとき、海洋汚染の問題だけでも片付いてればいいんだが。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です