4.98リットル

ショベルにガソリン給油したという話である。先日3日のツーの帰り、入れようと思ったらガススタ長蛇の列。で、次の機会に回したので、今日のメインの用事はホームセンターではなくて、実はコッチなのだった。
タンクはかなり空っぽな感じなんだけど、口の際まで入れて5リッター。アシ車の方なら、減ったうちに入らない程度の量である。へたすりゃフュエルメーターの針、動かないかもしれない。しかし、ワシのバイクは、これだけ減ると、キャップ空けて中をのぞき込むと、ナニもない空間がどーんと広がっている。走っててたまに燃料が途切れたように息継ぎしたりして、ガス欠か? とリザーブに切り替えちゃう減り方なのだ。そもそもこのタンク、ちゃんと入れると何リッター入るんだろう。仮に8リッターだとしても、上に死んでる空間もありゃ、コックから下に重力では落ちてこないガソリンもあるわけで、実質はどんなもんなのかなあ。
燃費は、SUキャブのころのを全平均すると、およそ14.3km/L。加速ポンプドバーのEキャブにしてから、たまにドバーな加速を楽しんじゃうせいもあって13.7km/Lくらい。ここしばらくの記録をザッと見ると、去年10月にターンパイク行ったとき、102.7km走って6.9L入ったのがMAXのパターンかなあ。さすがに1L弱の増槽持ってなかったら、恐くてできないチャレンジだったなあ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です