今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。

東電の数土文夫会長と広瀬直己社長が雁首揃えて新潟県庁に出向き、柏崎刈羽の再稼働を訴えたが、米山知事に「現状では認められない」と即答されたそうな。で、産経は解説記事で、“東電の再建計画にも狂いが生じ”、“福島事故費用の捻出も困難になるのは必至”だとか書いてるわけだけど、まず、東電がホントに16兆円を払えると考えてるのなら、産経、本気のアホである。さらに、記事にも再稼働で見込める効果は1千億円と書いているんだから、割り算すりゃ160分の1。つまり柏崎刈羽で16兆円払うなら160年かかるでしかない。経産省の夢物語では、東電、16兆を40年で払うんだそうな。1年いくらになるかというと、400000000000円である。と、考えれば4分の1にもなるが、逆に言えばたった1/4でしかない。まるで米山がクビを縦に振りさえすれば東電再建できて事故(事件だが)費用も払えちゃうのに、みたいに書くのはいかがなものか。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です