今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.040μSv/h。そしてこの24時間は38〜40で推移していたようだ。

戦前からメチル水銀に汚染された工場排水を垂れ流し続けて、多くの水俣病患者を生んだチッソ。その補償交渉の中で政府高官が「今のままでは、ザルに水を注ぐがごとしだ」
とかいって補償の減額や認定審査の厳格化を求めた記録が出てきたそうな。“内閣官房の高官”てのはつまり内閣官房副長官のことだから、78年(福田赳夫改造内閣)の官房副長官は森喜朗と道正邦彦(官僚)。となると、ははーん、コイツか、いかにも言いそうだな、とか思っちゃうわけだ。毎日の記事には、チッソの件も1F賠償の参考にされている、とかあるが、そんなもん参考にしなくても、政府や企業なんか、そもそもそういうもんだっちゅーことである。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です