今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.039μSv/h。そしてこの24時間は38〜40で推移していたようだ。

政府は富岡町の“帰還困難区域を除いた区域の避難指示を4月1日に解除する方針”だそうな。町長は「国は私どもの思いを受け止めてくれた」と歓迎するが、しかし去年10月時点の調査で、戻らないと答えた住民は57%。特に若い世代ほど、子どもを被曝の危険に晒したくないだろうし、避難先の利便性の高さや、既に形成した新しい生活基盤などの方が、住み慣れた家に帰ることよりプライオリティが高いだろう。結果、帰るのは年寄りばかりとなり、湯水のようにカネかけて除染したエリアなのに、先細りの未来しか見えないという状況である。あー、もったいない。そう思うのは、ワシだけじゃないと思うんだが。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です