今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は38〜39で推移していたようだ。昨日朝9時が39なほかは、ずっと38で推移していたようだ。昨日、明日のデータは不完全かも、とか書いたけど、考えたら朝9時以降のメンテなんだから今日9時までのデータはちゃんとあるのだった。明日が不完全なのだ。

経産省前で火を付けたとして、市民団体のメンバーがパクられたそうな。これが記事読むと、よくわからない。朝日では敷地内の枯れ葉が燃やされて建造物等損壊、ということだ。毎日だと、見出しは「経産省外壁焼く、78歳容疑者逮捕 脱原発団体メンバー」だから、経産省に抗議する放火かその未遂のようだけど、記事本文はちょいとトーンダウンしてて、植え込みの枯れ草に火を付けエレベーターの外壁の一部を焼いた、という記述。まるでホームレスが暖をとろうと焚き火した火が壁を焦がした、ともとれなくもない。しかも“火は自然に消えてけが人はいなかった”そうな。なんだったんだろう。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です