今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は36〜38で推移していたようだ。

1F1号機を冷却するために流し込まれている水の量が、毎時3トンにまで減らされたそうな。以前は毎時4.5トンだったそうな。トンで言われても、ピンとこない。で、軽く調べたら水道の蛇口、ふつう1分5リットルだそうな。ワシがベランダでメダカの池の水を替えるために、蛇口めいっぱいひねると、リールの抵抗がでかいからか、20リッターのバケツをいっぱいにするのが1分だ。それでも結構出ているから、毎分50リッターはかなりドバドバ出ている量だろう。で、それを60分すると3000リッター。って、ありゃ、3トン?

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です