今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.037μSv/h。そしてこの24時間は37〜41で推移していたようだ。ピークは小雨が降った深夜2〜3時だが、この季節のわりに暖かい日の雨は、北風の寒い日より線量が少し低めだ。

27日、東芝社長は会見し、原子力事業について「国内事業は再稼働、メンテナンス、それから廃炉。これを中心に社会的責任を継続して果たしてく一方で、海外事業につきましては今後の在り方について見直しをしていく考え」だと語ったそうな。さらに原子力事業はコスト管理をシビアにするため「社長直属の組織とすることを検討」しているそうな。
なんにしても、7000億だとか6800億だとか言われる米原発事業による損失額は、2月14日の決算発表するそうな。しかも一方で、粉飾決算が発覚して株価が下落したことに関する損害賠償請求訴訟を三菱USJ信託も起こすそうな。三菱USJの要求は10億のようだが、記事によれば他にも“日本トラスティ・サービス信託銀行が約132億円、海外計45の機関投資家が約166億5千億円の賠償”(166億5千万の間違いだろう)を求めてたり、他にも集団訴訟を取りまとめている法律事務所もあったりするので、債務超過に陥るかどうかという金額の問題に加え、有価証券報告書等にウソ書いたという道義的問題をさらに問われることになるだろう。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です