今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は37〜40で推移していたようだ。

楢葉町長の「避難先から帰還しない職員は昇格・昇給させないようにする」との趣旨の発言を、読売が捏造してたんだそうな。この見出しはYahoo!のニュースかなんかで読んだけど、本文どういう表記だったっけなあ。要は読売の記者が、直接談話を取らずに書いちゃったんだそうだけど、しかし町長が“避難先から町内に住居を戻した町職員を昇進で優先する趣旨の発言”をしてたのは事実なのだ。ビミョーな違いだけど、かなり違うとも言える。ってもちろん問題は、それ以前の話なんだけど。

原発の恩恵を受けまくって、最後の最後にどでかいしっぺ返しを喰らった福島と違って、まさに恩恵を受け始めたばかりだった東通村なんかじゃ、とにかくとっとと原発動かして恩恵回せの一点張りである。村長は6選を果たしたが、もちろん無投票。河北新報の当選インタビューで「立地の苦労も知らずに、都会で電気だけを使って批判するのはナンセンスだ」と言ってるけど、東通で稼働してたのは地元東北電の原発で、東電の原発は着工したばかりである。あ、青森市や弘前、仙台などでも批判されてるのかな? それはともかく、東電はそんなわけで建設工事再開の目処は立たず、東北電の再稼働はさらに2年先延べされ、町長は怒り心頭。「我慢の限界に達している。次の2年がたち、またあと2年延期などと言い出した場合は原発反対を突き付ける。脅しではない」んだそうな。いますぐ原発反対を突き付けて、それをカネにすべきなんじゃないのか。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です