今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.038μSv/h。そしてこの24時間は37〜46で推移していたようだ。ピークは昨日18時。

訪米中の世耕経産相が、ロス商務長官、ペリー・エネルギー長官と会談し、東芝の財政をなんとかしろよと言われたようだ。毎日は、閣僚間で個別企業の経営状況が議論されるのは異例と書いてるが、そもそも世耕は、この問題を話し合いに行ったんである。ニワトリか卵かの話だけど、シェールガス革命で原発のコストが合わなくなってるところに、福島で原発の穴が露呈してアメリカが規制を強化したせいで、WHは子会社もろともぐちゃぐちゃになってたのに、ウブな東芝、そんな毒リンゴを噛まずに飲み込んじゃった。だから世耕にしたら、おまえら、池田勇人の時代から原発政策、おまえらに言われるままにやってきて、GEなんかに死ぬほど儲けさせてきたのに、ウチのカワイイ東芝ちゃんをハメただろ、ひどいじゃないか、という話なんだけど、一方のアメリカ政府だって、WHの原発建設に1兆円近い債務保証してるから、東芝の損切りでWHの更生法申請、いわゆるチャプターイレブンなんか喰らった日にゃタックスペイヤーに申し開きできない。さて、東芝どうすんのかはすでに、外交問題なのだ。落としどころ難しいよ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です