今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.040μSv/h。そしてこの24時間は38〜45で推移していたようだ。ピークは今朝7時だが、雨模様の一日だけあって17〜22時以外は全部40超の推移なのだ。

福島民報によると、同紙および福島テレビと共同で行った県民世論調査の結果、2F(東京電力福島第二原発)の1~4号機について“「すべて廃炉にすべき」との回答は82.7%を占めた”そうな。まあ、そりゃそうだろう、という結果ではあるけれど、しかし、現実には当面ダメダメになっちゃった地域も多くて、無理くりの除染と指示解除でタテマエ、人が帰れるようにしたって、現実みんな帰らない。そんなことみんなわかってるから、期限付きながら中間貯蔵施設を受け入れたりもしているわけだ。原発マネーの有り難みを、身に染みて知っているはずの地元。復興景気も、いつまでも続くわけではない。廃炉ビジネス、中間貯蔵施設に加えて、2F再稼働、というカネのなる木を育てるという選択、地元にはないのかな? あ、この話はもちろん、そういう82.7% v.s 11.6%というヒステリックな反応(?)に、他の選択肢はないのかな、という疑問を感じた、という話であって、ワシが再稼働賛成派だという話ではないので念のため。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です