今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.037μSv/h。そしてこの24時間は36〜42で推移していたようだ。ピークは今朝5時だが、昨日17時にも40まで上昇していたようだ。

被災地支援で福島に派遣されていた敦賀市の職員が、市長らに被災地での活動内容を報告したそうな。原発依存立国ならぬ立自治体だけに、報告内容も当たり障りがないものが報道されている。産経は富岡町に派遣されて税務関係を手伝った職員のことしか書いてない。一方、毎日の記事の方は、全町避難が続く大熊で放射線量測定などに携わった職員の、「原発が立地する敦賀市職員として、事故が起きるとどのようになるのか学ぶことができた」というコメントも載せている。ま、多少のスタンスの違いがあるということだけど、どっちも市役所で、職員が市長に報告をする“セレモニー”の同席取材だ。新聞、つか記者とかジャーナリストなら、そんな報告を終えたあとの職員捕まえて、キミさー、実際のところ、どうだったのー? とか聞いて、いやー、原発、まぢヤバイっすよー、町、ゴーストタウンすよー。逃げてるみんな人生ボロクソっすよー、とか、そういうナマの声くらい取ってくるべきなんじゃないのか。って、そんなの聞いても書けないか。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です