今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.037μSv/h。そしてこの24時間は37〜38で推移していたようだ。

ニッポンの貿易収支が6年ぶりに黒字になったそうだ。止まってた原発が次々に再稼働し、火発をフル稼働させるために増大していた原油やLNGの輸入量が激減したから……ではない。いま動いてるのは、川内と伊方の2基だけだ。日本の電力を支える火発は、原発ゼロな頃とそう変わらず稼働し、石油とLNGを燃やし、そのほぼすべてを輸入し続けている。んじゃ、なんで黒字になったかというと、原油価格が下落したからだ。原発止まってるから燃料の輸入が増え貿易収支が赤字になる、電気代上がって製造業が弱る、と、原発を止め続けることは日本の大損失で、反原発運動なんか非国民、みたいな論調、あのころけっこうあったように覚えているけど、その理屈で言うなら、やっぱり原発なくても経済まわるんぢゃん、ということになっちゃうぞ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です