今日のサザンビーチ と今日の放射線量

今日朝9時の線量は0.037μSv/h。そしてこの24時間は、ずっと37で推移していたようだ。

いろいろ言われるふるさと納税だけど、函館市はその目的に“大間原発建設差し止め訴訟の訴訟費用として使用することを決め”たところ、約2ヶ月で「訴訟費用目的だけで488件1209万6000円、総額で692件2185万円が集まった」という。訴訟費用目的だけでも、昨年度分を上回る勢いだそうな。国民は、原発はコワイ、と、本能で思っている。それを非科学的だと笑うのは簡単だけど、実際に事件が起こったとき、電力会社はもちろん、政治家も科学者も官僚も、なーんにもできなかったんである。コワイ、という気持ちを、科学にカバーするチカラがないのは、もうばれちゃった。原発コワイ、というのは、正しい生存本能だったのだ。
だからほんとに原発を無くしたいと、そういう勢力が思うのなら、基地だとか安倍だとか憲法だとか、そういう無関係のイデオロギーをセットにしたらダメだ。反原発の一点突破で政治を動かさないとダメだと思う。小泉なんかは、そういう意味ではいい線なんだと思うんだけどなあ。原発止めたいなら、ね。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です