今日の昼飯 はやっぱり海の家でチャーシュー丼と「ながらめ」!?

今日は、夏倶楽部で、炙りチャーシュー丼である。自家製チャーシュー、ホントにうまい。茅ヶ崎の海の家は、ラーメン頼むとカップラーメン出されるとかいう江の島方面のオサレーなビーチハウスと違って、純朴に料理つくってるところも少なくないのだ。ここんちでは何年か前、試験的に作ったサンマーメンを食べる幸運に恵まれたんだけど、ワシ、あれ以前、あれ以降に、うまいサンマーメン喰ったことがない。

しかし海は真っ赤である。こいつらは光らないのかなあ。と、波打ち際をあるいて、やっぱりここんちにハシゴ!? と行ってみたら、あれま、某セブンスなみなさんが飲んでるじゃないか。というわけで、ここんちでは「ながらめ」。はじめて聞いたんだけど、でんでん虫つかカタツムリのような巻き貝を醤油で煮たのを、サザエのように引っ張り出して喰うんである。なかなかウマイぞ。

Author: shun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です